2013.11.26

今更ですが・・・。

最近めっきりお酒が弱くなった。駅の階段を上ると息切れがするし、重たい荷物を持つと疲れるし、なんだかとても体力が落ちた気がする。体力増進に と思って始めたボルダリングも 垂直な壁は登れるが少しでも傾斜が付くと全く歯が立たない。

何故か?それは筋力がないから。特に体幹部の筋肉が多分ほとんど機能していないのではないか?というわけで 筋力の無い状態で壁に登っていると怪我もし易いし まずは基礎体力増進と筋力トレーニングが必要だと感じたので ジムに通うことにしました。

ジムは実は昔からずっと通っていて、大阪に来てからは初めてだけれども 若い頃はマッチョウーマンに憧れてベンチプレスやスクワットを本格的に指導を受けたこともある私。その後も生活の中に必ずと言っていいほど筋トレはありました。

最近ではロコモとかサルコペニアとか アンチエイジング医学でも老年の筋肉低下が問題視されているので 還暦を目前にした自分にとっても最重要課題かと思われます。

仕事が終わってからジムに行くなんて考えられない、と思っていた時期もあったのですが 目的意識が鮮明になるとそういう気持ちも全く起こらず、やってみると空きっ腹で運動するのも意外と爽やかなもので その日は深酒することもなく帰宅するので自動的に休肝日も作れるわけで これまた健康的です。

飲み屋街に近いところにジムがあるので たまには誘惑に負けることもあるけど まあそれもご愛嬌ということで とにかく継続することが大事なので無理せず休まず筋力作りに励みたいと思います。

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